泡盛梅酒造るよ~(雑記


image

昨日梅狩りをしてきて本来4kg手に入れるつもりが
(ブランデー梅酒用1kg、梅干用2kg、予備1kg)
少し狩り過ぎて6.9kg。

まぁいいかと思いつつ、もう1本梅酒にチャレンジする事に。
ホワイトリカーよりもブランデーが旨いので今度は泡盛にしてみた。
ただ泡盛にしては度数が低い25度。
もっと高い度数もあったけど【古酒】という響きにやられ、
また市販の梅酒はもっと度数低く呑み易いので
お試しで度数下げてみた。
ちなみに泡盛は『瑞泉酒造』の古酒・瑞泉(25度)です。

梅酒製造&1年も呑めないのに、
こんな手間掛けるなら市販品買えば?と思う方もいると思いますが、
面倒を嫌っていたら自分はこんな商売(オーダーメイド販売)で
ドッグタグを作ってなんかいませんからね。(笑

来年の春、花見でいつも友人達に振る舞い
自身が呑むのは造った梅酒の1/10程度だけど
来年が楽しみであります♪
その前に今夜、初泡盛で一杯やろう(笑


・・・お仕事話しじゃないけど、店主の日常をチラリ(笑


カテゴリー: 徒然なる雑記   パーマリンク

コメントは停止中です。