テレイドスコープ


日曜日に小旅行(?)で伊豆高原へ。
その際に立ち寄った大室山広場で出店(お祭り名忘れた。汗)で
テレイドスコープ発見!

もう10数年前だけど北海道ツーリング時代に
道央の小さなお店で万華鏡を扱うお店で
テレイドスコープをはじめて見た。
(と言うか、テレイドスコープという名前である事も初めて知った)

外の世界が万華鏡のようになる事にスゲー感動!
アメリカのカレイドスコープ(万華鏡)作家さんの作品らしく
1個数千円(正直うろ覚え)。
でもガチで欲しかったが最後の1個ということもあり
既に非売品で売れないとの事、凄い残念だった。

月日は流れ昨日見つけたテレイドスコープに
当時の想いが蘇り勢いで購入(笑
正直北海道時代に見た物と比べてもカタチとしての好みはHITしないのだが
なんとなく話を聞いていたら
今の自分の仕事の機材や仕入れ業者を密かに思い出し
『もしかして作れるんじゃね?』・・・と。

家に帰って仕入れとテレイドスコープの構造・仕組みを調べていたら
ほぼ材料全て仕入れも出来そうだしナントカ作れそうだった!(笑

今すぐではないけど今度テレイドスコープ作りにチャレンジしてみよう。
そして北海道時代に手に入れられなかったテレイドスコープを
製作再現してみようっと!(気合


カテゴリー: 徒然なる雑記   パーマリンク

コメントは停止中です。