『サンタクロースなんていないよ』って友達がいうけれど、 本当にサンタクロースは いないんですか?


有名かどうか正直ワカラナイけど、
自分個人としては心に響く名言だと思う。

見出しはサンタさんはいるの?という女の子の質問で
その問いに対してのアメリカ新聞記者の回答がコチラ↓


『サンタクロースなんていないよ』って友達がいうけれど、本当にサンタクロースは いないんですか?
 (アメリカ ヴァージニア 8歳)

「ヴァージニア、サンタクロースはいます。いないなんて言っている友達が間違っています。
もし疑うなら探偵にニューヨークの全ての煙突を見張らしたらいいでしょう。
でも、もしそれで 見つからなかったとしても、それがサンタクロースがいない証拠にはならないはずです。
愛や信頼や正義がない世界がどんなに悲しいものか、あなたにもわかるはずです。
そしてこの世に愛や信頼や正義があるかぎり、サンタクロースは存在し、そして子供たちに夢を与え続けるでしょう。」

1897 ニューヨーク サン新聞社説 フランシス・P・チャーチ


カテゴリー: 徒然なる雑記   パーマリンク

コメントは停止中です。