東日本大震災、被災地の犬猫ペットたちは今…


親族が岩手沿岸、山田町にいた事もあり、
東日本大震災後の約1週間は親族の安否確認に(ネット内を)奔走。
死者行方不明者が万を超え、最も被害の大きい地域でありながら
親族の全員が無事だったのは奇跡に近い。
(ただ家は完全に崩壊したして、今も避難所暮らしらしいけど。。。)

連日TVで震災関連のニュースが流れ、復興などの兆しも見えてきたが
そんな中放映されて初めて知った「ペット」の安否とその扱い。
飼い主が見つからない、避難所で飼えない。。。
当たり前だがワンちゃん、ニャンちゃん、その他のペットたちも
被災者(動物)なのである。。。

自分は飼い主の元へ還してあげる為の道標・連絡手段としての
予防策としてドッグタグ迷子札は作る事は出来る。
でも「今」被災しているペット達には何もしてあげられない。(無力だ。泣)

せめて少しでも役に立つように役立ちそうなサイトのリンクだけでも掲載。
早くペットたちも幸せが訪れて欲しいと心から願います。


東日本大震災ペット情報サイトまとめ


カテゴリー: 徒然なる雑記   パーマリンク

コメントは停止中です。